ご妊娠おめでとうございます。これから出産に向けて大きな希望と様々な不安もありますね。皆様が安心してマタニティライフを過ごし、出産し、育児に臨めるように多くの支援が計画されています。そして、受診されている産婦人科施設では、安全な出産へ向けて定期的に母体と胎児の状況について専門的に健診しています。
妊娠と出産については、一方で経済的な負担も多くなっています。妊婦健診は、母子手帳交付を受けると妊婦健康診査の公費負担が支給されます。これにより妊婦健診の経済的負担が大きく軽減されます。
また、出産時には出産育児一時金支給がありますので出産に関わる費用がさらに軽減されるようになっています。
ここでは、妊娠出産に関する援助を紹介しましょう。
1. 妊娠出産に関する援助
ここでは、妊娠出産に関する援助を紹介しましょう。
先ず、ふじさんっこ子育てナビにアクセスしてみましょう。ホームページ内の健康・医療、支援・女性の項目をクリックしてみてください。
2. 働きながらお母さんになるあなたへ
現在では、働くお母さんも増えています。厚生労働省雇用均等児童家庭局では、働く女性の妊娠・出産・育児について法律で定められていることなどを「働きながらお母さんになるあなたへ」として紹介しています。妊娠中の合併症で働くのに支障のある場合には、「母性健康連絡事項カード」を記入していただきましょう。この連絡カードは事業者または産婦人科施設にお問い合わせください。
3. 困りごと・悩みごと
また、静岡県男女共同参画センター「あざれあ」のホームページの「あざれあ相談」から情報を確認することもできます。
4. 日本産婦人科医会
日本産婦人科医会は、女性の健康に関して様々な情報を提供していますので、トップの頁の“みなさまへ”のボタンをクリックしてホームページ内の必要な項目を検索してください。きっと役に立つ情報に出会うことでしょう。
それでは、健やかな親子の時間をお過ごしください。