新「専門医制度」について
平成14年の厚労省公示において、「一定の外形基準を有する学会」が認定する専門医は広告可能となりました。その結果、学会専門医制度の乱立や一般市民の認識不足などが問題となり、新しい「専門医制度」の検討ならびに制度改革が求められました。 平成23年10月に「専門医の在り方に関する検討会」が発足して、専門医の質が担保でき、「公の資格」として国民に広く認知される「プロフェッショナル集団」としての専門医を育成するための議論が長く続けられてきました。当初は、平成29年度から一斉に新制度プログラムが動き出す予定でしたが、様々な議論を経て平成28年12月16日に「専門医制度 新整備指針」が、平成29年6月2日に同指針第2版が発行され、平成30年度からの新制度施行へとつながりました。
新「専門医制度」の確立は、これから新たに本制度に参画する先生方だけでなく、各種学会で既に専門医資格を有している先生方にも大きな影響を与えています。また、勤務医の先生方だけでなく、診療所の先生方にとっても関心事かと思われます。静岡県医師会として、今後も、各種情報を速やかに会員の先生方にお伝えしていく予定です。
専門医「共通講習」の実施について
本会では、日本専門医機構からの要請を受けた日本医師会からの依頼を受け、専門医「共通講習」を実施しております。今後の開催予定については、本ウェブサイト「医師のみなさまへ-本会主催の研修会・講演会のお知らせ」に随時ご案内させていただきます。